2010.04.13 床。
こんにちは!

ジャイコです(^^♪


今日は、久々家ネタですw。

我が家、この家に住み今年8月で ”2年” となります☆


床材について・・・。



我が家の床はパイン材を使用。
塗料は、リボスを使用です。
(建築後、メープルさんではBRIWAXを使用されるようになりました。)


パイン材のフローリングの気持ちよさと言ったら、格別です!
やわらかく、季節により伸縮しますが、それも木が呼吸しているかのようです。

隙間を測ったことはないですが、最大(乾燥時)1~2mm位はあくでしょうか・・。



木のやわらかさ、暖かさ、香りは訪れるお客様も驚かれます。


が、弱点もありますね(*^_^*)

隙間があいた時は、ゴミが入りこみ・・
木がやわらかいが為に、傷は簡単につきます。

2010-04-11-05.jpg


我が家は、百年後アンティークになる家、傷も味!!、と受け止めてますが、
これは価値観の違いで、受け止められない人もいるでしょうね。


傷の多くの原因は・・


これです^m^


はい! 小学生男子に大人気☆☆☆

2010-04-11-08.jpg




”ベイブレード”

昔で言う、ベーゴマです。


このとんがった先が、パイン材を痛めつけておりますw(笑)

息子たち、ガンガン! ガンガン! 遠慮なしにうちつけます(~_~メ)

まぁ、子供の笑顔はプライスレスですから~!(笑) 





週末は、暖かな陽気でしたね♪

はい! 床パインさんへたっぷりのワックスを!
オットがんばります(*^^)v

2010-04-11-04.jpg



汗だくオットの横で、カメラを構える妻ジャイコ(*^^)v に末っ子 空。


2010-04-11-03.jpg




我が家は、このワックス材を使っていますが、
これは、濃度により、使用目的が変えられるので、中々のすぐれものだと思います!

2010-04-11-07.jpg


"ドイツ製・天然ワックス リボス 『グラノス』”です。
100%天然原料使用のため、子供にも安心です。においも全く気になりません。

家具にも使えるので、度々、無垢材のダイニングテーブルには薄め濃度で使用してます☆






余談・・・、この暖かな陽気にばらの蕾がすこーしふくらみまいたぁ!(^^)!
すこーし、花びらの色が見え始めましたよー♪

2010-04-11-09.jpg


みえないって?^m^




今日は、大分長くなってしまいました!
最後までお付き合いくださった方ありがとうございました♪



*コメントについて・・*

拍手コメント、
定期的に訪問してくださる方、
たまにでも、忘れず遊びに来て下さる方、とっても嬉しく励みになります。

ありがとうございます(*^_^*)

ch○coさん ←(バレバレ^m^) が、どうしても突っ込みをいれたいと言うので!
うそうそ(^^♪

自分勝手なペースになるかと思いますが、たまーにコメント欄openさせて頂きます!
もしよかったら、書き込みしてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします



mama
Secret

